【看護師】競争率が高い職場への転職成功率を上げる方法を徹底解説!

こんな人におすすめ

・憧れの企業や職場がある方。

・現在の仕事にやりがいを見出せない方。

・転職後に「こんな職場だと思ってなかった…」となりたくない方。

目次

売り手市場の看護師転職業界

売り手市場と言われる看護師業界

大量の求人が出回っているため、「転職なんて簡単」と考える方も多いのではないでしょうか?確かに人手不足になっているような職場ではそうでしょう。しかし職員の満足度が高い、ホワイトな職場や医療系企業は違います。離職率が低く空き枠も少ない中で、優秀な人材が採用枠を奪い合うからです。

今回の記事では絶対に入りたい職場がある!という人に向けた、転職術を解説していきます。

競争率の高い職場に入るには、準備が必要!
今回は準備のやり方について解説を行っていきます。

企業研究という必勝の戦術

絶対に行うべき転職前の準備。それが企業研究です。

企業研究とは、志望企業を分析する事を指します。様々な角度から会社を分析することによって、志望企業の特性や、自分との相性について知ることができます。
ここで記載する企業とは何も一般企業だけを指すのではなく、病院や訪問看護、クリニックなどでも同じことが言えます。

これによって得られた情報は、難関企業やホワイト病院への内定を勝ち取るための志望動機づくりにも役立ちます。加えて、方向性の違いによる、転職後のミスマッチを防ぎます。
内定を勝ち取るため、安全に転職を成功させるために、企業研究は重要です。

企業研究のメリットは?2つ紹介

企業研究には具体的なメリットが二つあります。

1.志望動機を作成するのに役立つ

志望動機は採用試験の通過を目指す段階で、面接や履歴書で必ず確認されます。
「たくさんある同業他社の中で、うちの会社を志望した理由はなんですか?」
と質問をされた際に、自分の言葉で意見を言えるのは大きな魅力となります。

志望動機を通じて企業サイドも

・どのようなキャリアビジョンを持っているか
・会社の風土に合いうか
・継続して働いてくれるか

を確認し、自社でパフォーマンスを発揮できる人かどうかを見定めています。
面接ではスキルも注目されますが、その人もつ精神性、スタンスにも注意が向けられます
志望動機を伝える場は、最大のアピールポイントとなるので、そのチャンスを逃さないようにチャレンジしましょう。

2.自分の希望に合った職場か確認できる。

企業研究を行う中で、いろんな要素から転職先を見つめ直すことができるようになります。
同業他社との比較の中で、どのような位置づけで動いている会社なのか。
企業の風土や文化、業務内容、社内の雰囲気にはどのような特徴があるのか、など。
これらの情報を知ることによって、転職後のミスマッチを防ぐことが可能になります。

社員の雰囲気は穏やかなのか、サバサバしてるのか。
他の会社と比較して面白い取り組みを行っているか、など…
研究を行う中で、会社ごとの特性がより見えてくると思います!

情報収集しておくと有利になる項目

情報収集をしておくべき項目についてまとめました。
情報収集の方法については、詳しくこちらの記事で記載しています。
情報源の見つけ方と、活用方法について知りたい方はこちらからどうぞ!
訪問看護ステーション選びで失敗しないために!重要な4つのポイント

・成り立ち
・商品
・独自性
・今後の事業展望
・理念

会社の成り立ち

多くの病院や企業ではホームページ上に、会社の成り立ちが公示してあります。

会社の設立時期、資本金額など!これは会社を知るための基本情報です。

資本金は多いほど銀行や他社からの信用が増していきます。訪問看護や福祉施設では、病院と比較して資本金は少ないです。会社の安定性を、他者と比較するための指標になります。

成り立ちを他社と比較していくうちに
業界内での会社の規模や、事業の勢いも見えてきますよ!

商品

企業が営むビジネスの中身を把握しましょう。
病院であれば治療であり、訪問看護であればケアです。頻度の多いケアや治療の他にも、周辺知識として医療保険や介護保険の制度についても押さえておくと良いです。

上記二つは馴染みのある商品だと思いますが、それ以外にも看護師が就職できる会社として、医療系(IT、コンサル、人材紹介)企業が存在します。
医療系企業では商品の中身は多岐に渡るため、把握をしておくことが必要になります。
それらの商品を売るために、自分が提供できる知識やスキルは何なのかを考えるのも、転職の準備となります。

看護師が必要とされている仕事、売れる商品は意外と多い!
転職先の商品(ケア・治療・サービス)について理解しておきましょう。

独自性

全ての職場には、各々の会社が提供する商品が存在します。

同業者との差別化をはかり競争を勝ち抜くためにも、商品の質を向上させたり、オリジナリティを作ったりします。競合との差別化を図るために、様々なサービスを提供しています。

・仕事の質、向上に努めている。
・広報に力を入れている。
・独自の保険外サービスをおこなっている
                 …など。

訪問看護でも、医業でも、全ての会社は競争相手と比較された際に魅力をアピールできるように努力を行っています。それら企業努力の結果が、独自の商品や独創的なサービスとなって現れます。

独自性を調べておけば、その場所を選ぶモチベーションになります。
また、面接の時の志望動機に絡めれば、面接官の受けもバッチリです!

今後の事業展望

事業を維持している時期なのか、事業を拡大している時なのか確認しましょう。

経営が軌道に乗った小規模ベンチャー企業(立ち上げて間もない会社)は、人員募集が活発であると言う特徴があります。ベンチャーの在宅医療・訪問看護事務所が、大量採用へ動いてる場合は経営が順調で規模の拡大期である可能性が高いです。規模拡大に伴い、管理職の席が増える可能性もあるため、管理者採用の応募があるかにも注目しておきたいところです。

逆に言うと比較的事業の安定しているはずの病院で、大規模な求人がある場合や求人募集が途切れない場合。要注意です。慢性的な人員不足に陥っている可能性がありますね。

理念・スローガン

会社には、理念や企業スローガンというものが存在しています。
これらは「会社として、常にあるべき姿」をメッセージ性を持たせて表現している文章です。

安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します(ANA-全日本航空-)

ANA:ホームページより引用

わが社は、「愛の精神の実践」を経営の基本とし、

人々の幸福と生活の向上に寄与する。(LION)

LION公式サイトより引用

例として、筆者が個人的にグッときた、2社の理念を挙げさせていただきました。

文章の捉え方はそれぞれですが、会社の理念が運営に与える影響は決して小さくありません。
特に小規模ベンチャー企業(医療系企業や在宅医療系)では組織運営で、理念の共有を徹底しているところは少なくありません。見学の際には社員や経営者が、理念実現に向けてどのような行動を取っているのかを確認できると、志望動機に説得力が生まれます。

理念に共感できる会社は入ってからの満足度も高いはず!
理念の共有のためにどんな取り組みをしているのかを確認するのもいいかもしれませんね。

企業研究とは会社を知る事

企業研究のメリットまとめ!
・転職後のミスマッチを防ぐ
・転職時に魅力的な志望動機
・採用担当に刺さるアピールを行う事が出来る
・転職後のモチベーションが高まる

就職前に会社を知る事は上記のメリットがあります!

現在転職を検討中の方はぜひ企業研究をおこなって見てください!

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